よくあるご質問

鏡開きについて

一般的にどのタイミングで鏡開きをすればいいですか?

乾杯の時に数名の方が壇上に上がり鏡開きをします。
ゲストが多い場合は前もって枡やグラスにお酒を入れて用意しておくとスムーズです。

鏡開きをしたいのですが、どうしたらいいですか?

予算、人数、会場の大きさ等によって樽の大きさを決めます。
既製デザインもしくはオリジナルかお知らせください。
大きさについてはこちらをご覧ください

鏡開きに必要なものは何ですか?

最低限必要な道具として樽以外に木槌、竹杓。あとは中に入れるお酒です。

鏡開きに必要なものは何ですか?

最低限必要な道具として樽以外に木槌、竹杓。あとは中に入れるお酒です。

何日前に注文したらいいですか?

既製デザインは納品希望日の10日前までに、オリジナルは2~3週間前までにご注文ください。

大きさや酒の量はどのように決めたらいいですか?

大きさ、お酒の量についてはこちらをご覧ください

どの程度のお酒を用意すればいいですか?

お客様の飲まれる量にもよりますが、樽は満量入れなくともお使いいただけますので量を見ながら樽にお酒を入れていただくのがよいかと思います。(※ただし、1~2本等お酒の量が少なすぎると竹杓ですくいずらくなります、ご注意ください。)

樽の仕様により違いはありますか (鏡開き樽、レンタル鏡開き樽)?

本格的な鏡開き樽は杉樽を使用しておりますので、重厚感があり、じかに樽の香りをお楽しみいただけます。レンタル鏡開きは手間をかけず気軽に演出されたい方におすすめです。

繰り返し使用できますか?

杉樽を使用した本格的な鏡開きの樽は1度きりのご使用です。繰り返しご使用はできません。

樽の上底について教えてください。

上げ底とは、菰樽の内部に板を入れることにより、容量をかさ上げすることです。大きさは維持したまま内容量を少なくすることができます

上げ底

イベント終了後、こも樽はどのようにすれば良いですか

ご使用会場や個人で廃棄していただきます。弊社でご購入いただいたこも樽は引き取りサービス(返却用着払い伝票同梱)もございますのでご希望の場合、ご注文時一緒にカートボタンに入れてください。
引き取りサービス

ホテル・式場等へ日時指定で送れますか?

ホテル・式場様等へ直送可能です。ご希望着日、配達時間は午前中、12~14時、14~16時、16~18時、18~21時で発送伝票に記載できます。

お酒の取り扱いはありますか?

合わせて販売しております「樽の香りがついた樽酒」をご利用いただきますと本格的な鏡開きを行っていただけます。

材質はなんですか?

本体:ポリエチレン、ポリプロピレン、シナベニヤ、スチール、マグネット, 木杓・木槌:天然木です。

ミニ鏡開きセット

朱桶はどのくらい量が入りますか

朱桶の容量は720mlです。

オリジナル作成は出来ますか

オリジナルデータをお送りいただければ作成できます。

何個からオリジナル出来ますか

1個から作成できます。

枡のみ追加できますか

あわせて枡もご注文いただけます。

名入れできますか

名入れミニ鏡開きセットもございます。→名入れをご希望の方は、「名入れ」と記載されている商品のご購入をお願いいたします。 商品ページはこちらです。

枡について

桧枡は事前に洗わなくても大丈夫ですか?

桧の素材には殺菌作用がありますので、通常必要有りません。どうしても気になる時は水で濡らし固く絞ったきれいな布で軽く表面を拭いてからご使用ください。ご使用前にお湯や水にひたしたり、お湯や水でのつけ置き洗いをすることは避けてください。
漏れの原因となります。

枡の使用後はどうすればよいですか?

そのまま廃棄いただくか、水洗いのち乾燥し、インテリアとして、または小物入れとしてもお使いいただけます

材質はなんですか?

桧枡は国産桧、塗枡はABS樹脂のウレタン塗装です。

どのサイズを選べばいいのかわかりません。

枡サイズについてはこちらをご確認くださいませ。
一般的なサイズは1合桧枡、塗枡大です。

記念品として使いたいので、持ち帰りの箱や袋はありますか?

お持ち帰り用の袋は2種ございます。枡袋(寿)または枡袋(ひも)です。

どのように手元に届くのでしょうか?

枡はまとめてダンボ―ルケースにいれてお届けいたします。取扱い説明書も同梱しております。

ドンパについて

何日前に注文したらいいですか?

ご注文後4営業日以内で出荷可能です。お急ぎの場合お電話ください。できるだけご希望に沿えるよう対応させていただきます。

クラッカーはどのくらい飛びますか?

クラッカーは真上(高さ2~3mくらい)に飛び出します。落下位置は約1~1.5m前になります。

台も一緒に借りられますか?

台の販売・レンタルはございません。お客様でご用意いただく場合、ビールケースくらいの高さが演出しやすい高さです。

法被はありますか?

法被の販売・レンタルはございません。

オリジナルデザインで作成はできますか?

オリジナル作成可能です。ただしレンタル商品ですのでご返却いただきます。オリジナルの場合は別途、こも代金、印刷代がかかります(納期2~3週間)

オリジナル鏡開き樽について

何日前に注文したらいいですか?

ご注文後4営業日以内で出荷可能です。お急ぎの場合お電話ください。できるだけご希望に沿えるよう対応させていただきます。

オリジナルデザインを作りたいのですが、注文方法が分かりません。

オリジナルデザイン製作の流れについてはこちらをご確認くださいませ。

注文前にデザインの確認をしてもらうことはできますか?

ご注文前でもデータに問題ないかの確認は可能です。前もってメールをいただければ確認後ご連絡いたします。

手書きのデザインでも加工することはできますか?

内容によっては表現可能ですので、手書きデザインを一度拝見させていただき、作成できるかどうか確認させていただきます。

写真を加工することはできますか?

写真も印刷できます。原寸サイズに対し画像の解像度350dpiあれば問題ございません。解像度の低い写真データですと、商品によってはデザイン部分が荒いものになります。あらかじめご了承下さい。

校正後に加工イメージを確認できますか?

校正後、樽完成イメージ(簡単に合成した画像)をお送りできます。ご希望の場合はお伝えください。

入稿後の流れを教えてください。

入稿後、校正いたします。お客様ご確認後、校了いただき次第、製作を進めて参ります。

竹杓・木槌の取り扱いはありますか?

竹杓・木槌の取り扱いございます。

枡と一緒に申し込みは出来ますか?

枡もあわせてご注文可能です。

オリジナル枡について

何日前に注文したらいいですか

お届け希望日の2~3週間前にはご注文ください。

オリジナルデザインを作りたいのですが、注文方法が分かりません。

ご注文から納品までについてはこちらをご確認くださいませ。

注文前にデザインの確認をしてもらうことはできますか

ご注文前でもデータに問題ないか確認は可能です。前もってメールいただければ確認後ご連絡いたします。

手書きのデザインでも加工することはできますか

内容によっては表現可能ですので、手書きデザインを一度拝見させていただき、作成できるかどうか確認させていただきます。

写真を加工することはできますか

写真をそのまま枡に印刷であれば表現可能です。数量をお知らせいただければ先にお見積りをお送りいたします(最小30個以上のご注文となります)

オリジナル枡は1つからでも注文できますか?

恐れ入りますがオリジナルは最小30個以上からのご注文となります。※1合桧枡オリジナル30個未満でご希望の場合、協力会社123トロフィー様へご注文お願いいたします。

表現方法はどのようなものがありますか?(焼印・シルク印、フルカラー)

桧枡は焼印、シルク印刷(赤、黒、こげ茶のみ)、フルカラー。塗枡はシルク金印刷、フルカラーです。

名入れ表現方法

内底面へ名入れすることはできますか?

中底に焼印でしたら名入れできます。別途お問合せください。

どの面へ名入れできるのでしょうか。

側面4面に名入れできます。

レンタル鏡開きについて

何日前に注文したらいいですか?

ご使用日の2週間前までにご注文ください。

レンタル鏡開きの流れを教えてください。

鏡開きに必要な道具が揃っておりますので届いてすぐにお使いいただけます。(お酒はついておりませんのでご注意ください)        貸し出しは到着後4日間です。日数の延長が必要な場合はご相談ください。ご使用後は同梱している着払い伝票をケースに貼り付けて弊社までご返却ください。

レンタル品以外で準備したほうが良いものはありますか?

樽の中にお酒は入っておりませんのでお客様でご用意ください。または弊社ホームページ内でもお酒に杉樽の「香りがついた樽酒」をご購入いただけます。

レンタル樽の準備は手間がかかりますか?

必要な道具が揃っておりますので届いてすぐに鏡開きでき、後始末も返却するだけなので手間はかかりません。軽い芯材を使用しているので、イベント会場への持ち運びも楽に移動できます。

レンタル品は傷・汚れはありますか?

レンタル商品でも品質面はご安心ください。
せっかくのイベントで気持ちよく使っていただけるよう、商品の各部分をチェックしております。縄が緩んだり、汚れが目立つこも樽は出荷いたしません。

枡、盃のレンタルはありますか?

口につける商品ですのでレンタルは行っておりません、ご了承ください。

お届けについて

注文後、出荷までにどれくらい時間がかかりますか

通常、既製商品は5営業日で出荷、オリジナルは2~3週間で出荷いたします。

出荷後、納品までにどれくらい時間がかかりますか

お届け地域により翌日から3日程度かかります。(沖縄・離島除く)

出荷後、納品までにどれくらい時間がかかります

弊社で商品をご購入された場合、送料は日本全国一律で1000円(税別)になります。
また、合計3万円(税別)以上をご購入のお客様は送料無料とさせていただきます。(沖縄・離島除く)

受け取りにいくことはできますか

ご注文後、後日来店受け取りも可能です。

海外発送について

国内に住んでいますが、海外への発送はできますか

海外発送も行っております。商品内容によってはお届けできない場合もありますのでまずは一度お問合せください。

海外からでも注文することはできますか

おご注文可能です。あわせて海外用の英語サイトもございますのでご覧ください。

ラッピングについて

包装・熨斗掛けはできますか

商品によっては包装・熨斗をおつけできます。包装費1個につき200円かかります(熨斗は無料)。 商品カートページにボタンがございますのであわせてご注文ください。

持ち帰りの箱や袋はありますか?

ミニ鏡開きセット、樽酒セット、名入れ日本酒入り菰樽は箱に入った状態でお届けです。お渡し用の袋はついておりません。無地手提げであればご用意できますので、ご希望の場合は前もって先にお知らせください。

その他

鏡開きの樽使用方法をPDFでダウンロードしたい

鏡開きの準備

ミニこも樽を分別するとき、分解方法は?

ミニこも樽は様々な材質を使用しています。このため、分別廃棄の際には、分解が必要になります。
分解方法の資料をご覧の上、怪我の無いように分解してください。
「ミニこも樽の分解について」をダウンロードする

TOP